

早いものでもう9月、長い夏休みが終わり1日から新年度がスタートしました。フランスの小学校は5年間、中学校は4年間、高校は日本と同じく3年間となります。日本では春4月スタートでしたので違和感があり何年も経ちますがなかなか慣れません。
ゆったりと過ぎていた時間が9月になると急に慌ただしくなります。気候も夏から日に日に秋らしくなってきてジャケットを羽織り首にはストールと秋冬モードへシフト、ファッションが楽しい季節の到来にわくわく気分が高まります。
フランス暮らしも15年目になりましたが、日々さまざまな気付きがあり楽しいことばかりではありませんが、くよくよせずにどうせなら嫌なことも楽しむ姿勢で自分なりによい日々を重ねていきたいと思っています。
写真は早朝の様子。街が目覚める前の空気が澄んでいるときにお散歩すると気分もとてもリフレッシュできます。素敵な一日の予感が・・・ここ最近は雨の日が多く朝の気温は15度前後。秋が深まっていきます。日本のみなさんはまだ夏モードでしょうか?おしゃれはちょっぴり先取りが楽しくておすすめですよ。今のうちに秋のおしゃれ計画をぜひどうぞ。それではまた! YUKI


ファン申請 |
||